鱧(ハモ)♪


天草沖でとれる鱧(ハモ)♪

黄金のハモとして

全国でも屈指の漁獲量と美味しさが超人気!

梅雨時期のこれからが更に美味しくなるシーズンになるそうです。

 

 

見た目はどう猛ですが

これが食べるとなると淡白で上品な味わい。

捌くのはプロじゃないとなかなか難しい魚でもあります。

骨切りがなかなかねー。

 

 

ハモのしゃぶしゃぶ♪

ハモの骨で出汁をとってのしゃぶしゃぶは絶品。

高級料理になるんで

この写真もだいぶ前に撮ったものなんですよね…(汗)。

しばらく食べてないなー。

 

 

今の時期は

骨切りをしたハモが上天草の物産館に並ぶこともあるので

旬をいただく上で一回は味わいますかね。

我家の定番はハモの天ぷらです♪

これもがまたフワッと食感で甘みもあってウマかっです。

 

 

お店屋さんでは

こんな感じで塩焼きが出ることもあります。

家ではなかなか上手に焼けず…。

やろうと思ったらできるんでしょが

これはこれでお店ならでは技ってのがありそうな気がします。

家だとカスカスに焼けてしまいそう…。

 

 

今年最初のハモは

お店屋さんで出あったんでいただきました!

それがこちらです。

忘れちゃーならないハモの湯引きですね。

たっぷりの大葉がいいっすねー。

 

 

梅肉ソースと共に♪

焼酎ロックが一番あうんじゃないかなー。

酒に関しては好みもあるでしょうが

初夏ならではの組み合わせで旬の味覚で乾杯は最高です♪

 

 

梅雨時期は

海水と淡水が交ざりあう梅雨時期はハモの旨味が増すそうです。

そんなことを聞いたことがあります。

滋養強壮にももってこい!

黄金のハモと呼ばれる有明海の鱧(ハモ)♪

ウマかです。

今年はあと何回であえるかなー。


コメントを残す