イサキの昆布じめ♪


夏が旬のイサキ♪

結構釣れてるみたいなんですよねー。

これは昔の写真です。

私もいくぶんか若いっしょ(笑)。

久しぶりふかせ釣りやらなんやらして狙いたいもんです。

それにしてもパンパンのイサキ!

立派なもん釣ってましたね。

 

 

この時期は

脂ものっていて充分なほどの旨味。

ホントいい味しています。

我家で料理をするときは

まずはやっぱりイサキの煮付けかなー♪

旬ともなるとフワフワに仕上がってくれて絶品です。

 

 

ソテーもやります♪

焦がしバター醤油なーんてのをソースにしてですねー♪

皮目をしっかり焼くのがポイント!

家族には評判です。

 

 

結構な釣果があると

干物にすることもありますかねー。

刺身や塩焼きはもちろんですが

いろいろ味わいを変えて旬の味ってのを楽しんでいます。

 

 

そんな中、

先日行きつけのお店で出されたこの一品!

これにはただただ美味しさに感激するばかりだったなー。

イサキの昆布じめです。

これもあったかって感じです。

 

 

見るからにウマそうでしょ!

1日ほどではなく3日間ほど昆布で〆てあるそうです。

皮目も残して

炙ってるとこもまた美味しさが増している感じ。

添えてあるのはレモン♪

酸味も加わった絶妙で旨いイサキでの一品てのを教えてもらいました。

 

 

あるな!あるなー!

まだまだ

おっさんの地魚料理奮闘編の勉強編も続きます。

いや~

感動の美味しさやった!

 


コメントを残す