タコだ♪


タコシーズン到来です♪

爺さま婆さまも

潮の状況次第でタコとりにでることもしばしば…。

ありがたかですな~。

早速届きました♪

旬の恵み!

 

 

今シーズンも

タコ料理はあれこれ挑戦しようと思いつつ…。

無性にこれが食べたくなってですね~。

とれたてタコでちと贅沢ですがやっちゃうことにしました♪

 

 

ではでは、

そんなにたっぷり入るもんじゃーないんでしょうが

折角なので細かく切って存分に使っちゃいます。

 

 

材料は

ざっとこんな感じになりますかね。

天かすと紅しょうがは

我家でのたこ焼きには外せません。

キャベツを使うとお好み焼きと一緒になるんで

我家ではネギを使ってます♪

 

 

これには

しっかり出汁が溶け込ませていますよー。

団子みたいにしたくはないので

外カリッ&中トロをイメージして意外にシャバシャバです。

絶対美味しくなるに決まってるー!!!

 

 

これは

我家で使っている定番アイテムです。

久しぶりの出番なんで嬉しいんじゃないかなー。

 

 

具材入れすぎ(笑)。

ただ、

これでもなんとか丸まってくれるもんなんですよねー。

それがまた楽しい!

 

 

ほらほら!

これが結構夢中にさせるところですね。

我家でたこ焼きってのも旨いし楽しいもんですなー。

 

 

完成です♪

熱々のできたて…。

口の中のやけどには注意ですね。

 

 

次なるは

マヨネーズなんかも少し使って♪

出汁もきいているんで

何もつけずにたべてもいいくらいの美味しさではありました。

 

 

外はカリッ♪

中はトロッ♪

そこにたっぷりのタコやネギに天かすなどなど…。

紅しょうがは

あまり入れすぎるとしょっぱくなるので気をつけましょう(笑)。

第一弾はそこが反省点でした(汗)。

 

 

我家でたこ焼き♪

なんとなんと今年最初のタコ料理ということになりました。

例年だとたこ飯やらなんやらするんですけどねー。

シーズン到来なんで

これからじっくりいろいろ楽しむことにします。


コメントを残す