お裾分けで♪


先週紹介した

THETIME中継でとれた魚のお裾分け♪

天草市有明町での中継だったので

熊本市内に戻る途中に上天草の自宅に届けてくれました。

ありがたき幸せね♪

 

 

新鮮な熊本の地魚さん達♪

私はコノシロ、タイ、チヌをいただきました。

昼から魚屋さんかってくらい

捌いて仕込んだなぁ~。

かなり楽しませてもらいました。

 

 

コノシロ料理は

先日紹介したとおり酢締めや炙りなどを楽しみました。

今回は第2弾ということで♪

まずは小鯛!

 

 

これは

簡単にウロコ落として内臓とって仕込み完了!

コノシロを刺身にしたので

こっちは簡単調理だね♪

 

 

胸鰭(ムナビレ)が綺麗にピーーーーーン!

魚が新鮮な証拠ですね!

なんだかせいれーつ!って感じで可愛くみえる(笑)。

 

 

さっぱり系で仕上げてみました♪

小鯛の煮つけです。

ごはんにはもちろん焼酎にもあいますよね。

 

 

そしてチヌ♪

これはなかなかのサイズなんで捌きがいもあります。

刺身と煮つけができてるんで

これはあれですね!?

 

 

皮付きで三枚おろし♪

魚って何度か捌いていくうちに慣れてはきます。

大きいと捌きやすいんで

私にも私なりにって感じで楽しくできちゃうもんですよ。

 

 

少し味を入れて

小麦粉をはたいてチヌのソテー♪

我家でのソースはバター醤油が定番です。

皮目をしっかり焼いて香ばしさを出せればいい感じになりますね。

 

 

お裾分けのおかげで

その日の晩餐はちょっとした宴会気分♪

優しい仲間のおかげで幸せ気分満喫させてもらいました。

地魚最高ね!


コメントを残す