鯛茶漬け♪


熊本城長塀前にある城見櫓。

ここで食せる鯛茶漬けは人気の味わい。

ランチでもあるって聞くけど

コースの〆に少しばかりなんでなんて感じででてきたら

満腹でも食べたくなる意地悪な一品なんですよね。

 

 

オリジナルブレンドの胡麻味噌だれ♪

程よい厚さに捌かれた鯛の刺身♪

ワサビや海苔の風味を加えて

さぁ!?

まずはどんなんして食べましょうかねーって感じになります。

 

 

うなぎのひつまぶしを楽しむ感じに似ているかもです。

まずは

胡麻だれをつけて鯛の刺身を一枚ほど♪

濃厚なソースに負けないほどの鯛の美味しさをここで軽く実感。

やはりうまかなー。

 

 

続いては

タレや薬味と共にそのままオンザライス♪

まだ出汁はかけずに

このまま食べる鯛の刺身どんぶりって感じで違う美味しさを♪

これもまた美味なんです。

 

 

そして

最後は残った鯛刺しを全部のせての鯛茶漬け♪

出汁の美味しさも加わって

サラサラッと鯛の旨味を感じながら胃に流し込んでいきます。

 

 

出汁や胡麻ダレの味わいはまさに伝統と熟練の美味しさ。

鯛刺しの厚みなんかも

バランスがとれていてどのスタイルにも合うんです。

味をしっかり覚えて

あれこれ思い出しながら我家流を作ってみたいんですよね。


コメントを残す