味楽ふくしま


熊本グルメグリ♪

今回は私の好きな熊本居酒屋探訪記

旬の味を本格和食で楽しめるこちらのお店を紹介します。

私の隠れ家の一軒なんですよ。

 

 

お店は『味楽 ふくしま』さん♪

熊本市中央区神水

東バイパスと県庁通りの交差点近くにあります。

県内外の温泉宿やホテルや和食店で修業を積んできた

料理好きの気さくなご主人が営む和呑どころになります。

 

 

店内です!

この日は早くに行ったので写真を撮らせてもらいました。

カウンターとテーブル席があります。

テーブル席は隣と暖簾でセパレートできます。

 

 

早速ですが

まずは前菜から♪

旬を感じさせてくれるホタルイカなど物語の始まりですね。

 

 

ではでは、

じっくりとメニューをみていくとしましょ!

お店のレギュラーメニューは別にあるんですが

日替わりお勧めからスタートして終わることも多いかもしれんです。

惹かれるものばかりでしょ!

 

 

まずは

お刺身からということであれこれ盛ってもらいました♪

左から

マグロの中トロ、タイ、イサキの炙り!

天草産ののぼり鯛なは甘くて脂のりまくりでしたねー。

 

 

こちらは

アラ、地だこ、アマダイ♪

アラは厚みもあって旨味がダイレクト。

魚の美味しい食べさせ方ってのも

捌きや切り方でいろいろあるってのも実感できます。

 

 

馬肉料理も

刺身やカルパッチョや炙りものまで様々あります。

この日はお刺身で♪

あると頼みたくなる熊本ならではの一品ってとこですかねー。

 

 

こちらは

馬ヒモの炙り♪

炙ることで脂の美味しさに香ばしさが加わります。

それでいてとってもジューシーな旨味。

これまた頼まない訳にはいかないって感じのお気に入りです。

 

 

熊本産のタケノコもいただきました♪

板のような皿に盛られた

二つののタケノコの味わいってのがなんか粋ですよね。

天ぷらや刺身もありましたが

この時は焼きでさっぱりといただきました。

 

 

こちらは

ハマグリとアオサの酒蒸しになります。

熊本の初夏の恵み♪

アオサの香りをより楽しめるようになのかなー?

出汁スープもたっぷりひたひた。

この中で泳ぎたいくらい旨味がたっぷり溶け込んでいます。

 

 

肉系もいろいろあって旨いんです!

鴨ロースの黒胡椒焼き♪

和食を中心にしながらも料理経験は幅広いようで

ソースやドレッシングも

すべてオリジナルにこだわったお店なのでとても美味しいんです。

 

 

揚げ豚足♪

コラーゲンたっぷりなのがいいですよね。

この日は家族3人でしたが

一人前じゃ足りないかもってくらい皆が大好きで

定番の味の一つになっています。

 

 

食で季節を感じられる喜び♪

手作りの味わいにもこだわった本格和食のお店。

その名の通り

味わうことを楽しむって感じで和めます。

『味楽ふくしま』

知る人ぞ知る人気のお店なんで予約がお勧めです。

熊本居酒屋探訪記でした♪

今後もお楽しみにですね!!!


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
味楽ふくしま
住所
熊本市中央区神水2-10-23
第2北野ビル1F
TEL
096-381-1991
営業時間
17:00~24:00
店休日
不定休
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

コメントを残す