旬は二回♪


一年を通して美味しい穴子♪

もちろん旬もあるようなんですが

いろいろ聞くとアナゴって年に二回の旬があるようなんです。

脂ののりがいい冬場。

そして栄養分をたっぷり含みだす梅雨から夏場。

味わいも変わります。

街中の寿し処稲穂さん♪

ここでのアナゴ尽くしにはまってしまって…。

魚の扱いが上手いんで

いろんな魚話も聞かせてもらっている馴染みのお店です。

 

 

水槽もあるんで

お店がバタバタしていない時は

わがまま言って活穴子でフルコースなんてのをお願いしちゃっています♪

捌き方とか作り方とか

料理人の話は食リポの参考にもなるからですねー。

いろいろ勉強になります。

 

 

まずは

アナゴの湯引き♪

ハモ料理でよく見る一品。

旨味のきいたさっぱりとした味わいに梅肉の酸味。

うますぎです!

 

 

アナゴの刺身♪

素人にはなかなかここまではですねー。

薄造りなのに

淡白な味わいとほんのりとした甘みがしっかりしまいています。

 

 

焼き穴子♪

パリっとした皮目の食感が魅力です。

骨は素揚げで!!!

いいつまみになりますわな。

 

 

アナゴの天ぷら♪

いつのまにか日本酒に変わっていました(笑)。

揚げたては

カリッとフワッとでダブルの笑みが思わずこぼれます。

 

 

そして

〆は塩とタレの穴子にぎりを二貫♪

お店じゃなきゃ味わえない贅沢な穴子フルコースでした。

たまりません。

 

 

見た目は一緒でも

季節によって味わいが変わるというアナゴの魅力。

タンパク質やビタミンAが豊富。

滋養強壮にもなってくれそうです。

梅雨入りすると

まずます美味しくなるってことでしたので

また良いタイミング狙って

旬の穴子を楽しんでみたいと思います。


コメントを残す