初夏ですね♪


新緑が眩しい季節♪

春というより初夏の陽気!

早くもセミの鳴く声も聞こえてき始めました。

ゴールデンウィークは過ぎましたが

5月って好きなんだよなぁ~。

 

 

気候が暖かくなってくると

食の方もなにかと彩り豊かになっている気がします。

ちょっとしたものでも

ここまですると確かに華やかになっていい感じですよねー。

 

 

フキノトウやゼンマイの天ぷら♪

こっちはぼちぼち食べおさめの頃が近づいてきましたね。

まちっとだけ楽しませてもらいましょ。

そしてまた来年の春にあおうね~♪

 

 

上りガツオが旬を迎えています。

初ガツオより脂ののりがいいのでたたきがよりうまく感じます。

最高ですよねー。

 

 

我家では

カイワレやらミョウガやら大葉やらをたっぷり刻んで

薬味と一緒にがっつりさっぱりいきます。

個人的にはハイボールとかビールが合うんだよなー。

 

 

旬ではないんですが

これは

先日友人にお裾分けしてもらったスマガツオ

カツオより白みがかっているのは

スマガツオならではの脂ののりと旨味の証。

去年の秋に釣ったのを-60℃で冷凍保存していたものだそうです。

-60℃パワーは流石です。

鮮度が全く衰えないんですね。

 

 

ゴールデンウィークが過ぎると

しばらく祝日のない日々が続きます。

季節の変化と共に

気持ちの方もぼちぼち切り替えていかんとですね。

今週末は少し身体と胃を休める日にするのもいいかもなー。

できればですけどね(笑)。


コメントを残す