アサリごはん♪


熊本県産アサリが復活しました!

スーパーで見つけた時はやっぱり嬉しかったです。

これからが大事になるけれど

熊本ならではの味わいを守っていかないといけませんよね。

熊本育ちは旨いに決まってるんだから♪

 

 

我家でも♪

婆ちゃんが掘ってきてくれます。

天然の熊本県産アサリってことになりますかね。

生きている証ですね。

砂抜きもばっちり!

 

 

さ~て!

だいたいはアサリの貝汁か酒蒸しになりますが

今回は新たな一品に挑戦です。

YouTube等々でだいぶイメージはかためましたよー(笑)。

企み顔ですな。

 

 

まずは

あさりを酒とみりんで酒蒸しの要領で炊いちゃいます。

殻が開いたら即OKですね。

このままでも充分旨そうだなー。

 

 

手間がいるけどアサリの身は殻から外しま~す。

うま飯のためならやれちゃいますよね。

大事なのは炊いてでた旨味たっぷりの出汁を必ずとっておくこと。

アサリには薄口しょうゆの味をさっと馴染ませています。

 

 

では、

ごはんを炊きます。

タケノコやショウガがあるとばっちりかと思いまいて…。

欲張って準備しちゃいました。

 

 

アサリ出汁で足りなければ

水で補っていいってなんかに書いてありました。

アサリは旨味が強いですからね~。

そこにあさり以外の具材をぶち込んでめし炊き準備完了です♪

 

 

炊けたごはんに

あさりのむき身と細かく刻んだエンドウ豆をプラス♪

なんて素敵な光景でしょう!

食材がいいと何でも美味しそうに見えますねー。

 

 

アサリごはんの完成です♪

自己満足の世界ですが

結構うまいことできたんじゃないかなー。

 

 

おかずいらずの一杯。

アサリの旨味がごはんにも沁み込んでいます。

こりゃはまりますね。

 

 

これでお酒も飲めそうな勢い!!!

初挑戦のあさりごはん

手間はかかっても旨味を知ったら惜しくはないかもです。

初夏の楽しみな味がまた一つ増えました。


コメントを残す