タケノコ♪


海での話題が続いたので
今日は美味しい山の幸ネタでいきましょ!
たけのこの季節♪
味も食感も香りも最高ですね。


タケノコ料理も様々。
オーソドックスに炊いたタケノコに一味添えて♪
木の芽味噌はあいますよねー。
家ではなかなかできない特別な味って感じ。


たけのこの刺身なんてのもありますが
個人的には
焼きタケノコが結構好みかも♪
焦げ目がちょっとついてるこの状態がたまらん(笑)。


醤油味なんてのも
タケノコに焦がし醤油の香ばしさが加わって
これもまた美味なんだよなー♪

焼きがあるなら
天ぷらもあってよかですもんね。
キスの天ぷらに
タケノコの天ぷらなんて加えたら
初夏の喜びって感じで最高でしょうねー。


ビールなどのおつまみには
このタケノコの唐揚げってのも結構お勧めです。
一口サイズってのが
更なる食欲と飲み欲がそそられます。


ここまでくると
やはりタケノコごはんも外せませんよね。
馬肉を筆頭に
肉を少し加えたらまさに春の最強スタミナ飯です。


熊本はタケノコ生産量全国3位!
美味しいタケノコが沢山とれる全国有数の産地です。
鮮度も旨味も抜群!
あれこれ食べないてはないですね。


コメントを残す