三種で五貫♪


おっさんの地魚料理奮闘記♪
今回は息子からのリクエストに応えて頑張ってみました。
我家でにぎり寿司!
ネタがそんなに豊富じゃーなくても
やっってみるでー!
まずはタイの切り身
半分は昆布じめにしましょかねー。
昆布の旨味が沁み込んで
これまた違う美味しさを演出してくれる優れもの。
これで二種類はOKかな!
アナゴ♪
最近売っていると買っちゃうんですよねー。
捌きまではできませんが
この状態であればなんとか一品はいけそうでしょ!
ぬめりをとって切り分けて!
さすがに
お店屋さんのようにふんわりとはいかんな~。
蒸した方がいいのかなー?
それでもいい味はしっかり入ってくれているはず。
5人分のネタだし
味見できんかったけど今回はこれでよしとします(笑)。
タレは最後煮詰めました。
マグロ♪
小さな切り身を買ってきたんですが
これもタイと同様に
二品できんかなーということで漬けマグロもしてみました。
漬けタレは先日プロに教わったレシピで♪
ゴマなんかも使ってですねー。
どうでしょ!
タイはノーマルと昆布じめの2貫が完成。
今まさに昇りタイのシーズン。
益々美味しくなってくるんだよなー。
マグロは
漬けとノーマルでの2貫完成!
簡単な割には
さすがマグロがあると豪華さが違ってきますね。
そして
そこにアナゴを加えての
3種類の魚で5貫のにぎり寿司完成です♪
ウマそうー。
息子も喜んでくれました!
さらにー!
春ならではの天草あおさ
これがあったんだったーっていうことで…、
アオサの味噌汁もプラス♪
キムカズ流の寿司定食の出来上がりです。
なんとかなったですね!
やばい…。
我家焼き鳥もいいけれど
我家寿司も結構やると面白いんだよなー。
今度は
もっと見栄えも考えて更なる挑戦を続けていきます。


コメントを残す