鯛しゃぶ♪


小ぶりの鯛が二匹♪
まずは身とアラに分けてバラバラに!
少しは手慣れてきました。
身はこんな感じで
少し塩をうって冷蔵庫へ…。
水分だしと身のしまりを期待して♪
アラは炊きます♪
小ぶりだとそんなに出汁がでませんが
それでも気持ち入れてじっくりゆっくり炊いていけば!
気合いですね(笑)。
ほらほら!
なんかいい感じの香りは出てきました。
少し昆布の力も借りましょかね。
そんなこんなしている内に
身の方も捌いておきましょかねー。
鯛しゃぶなんで
皮は剥がずにやや厚めに切っていきます。
これこれ♪
この組み合わせができれば我家としては完璧!
スープもいい感じで出汁きてるし
あとは皮付きの身をしゃぶしゃぶと浸すだけですね。
く~!
なんだかタイの身が躍っている感じですね♪
鮮度はいいんで
歯ごたえもあってウマかな~。
鯛独特の
ほんのりとした甘みもあるのが素敵!
こりゃとまらんですばい!
久しぶりだったけどやってみるもんですねー。
ここまでくると
やっぱり〆はこれになりますね。
この頃は私はすっかり酔っ払いになっていたので
妻に任せています(笑)。
鯛しゃぶ後の
タイ出汁の雑炊♪
沁みるね~。
最後の最後までうまいってのがやめられないんですね。
もうすぐ桜ダイの季節♪
桜色して身のパンと張った産卵前の有明海の鯛!
釣って食べる!
春の大きな目標の一つです。
これはそのリハーサルってことで!


コメントを残す