秘伝のタレで♪


刺身が余った時は
漬けにして海鮮丼にしたり酒の肴にしたり…。
美味しいけん喜ばれもします。
確かに旨い!
課題は漬けタレ。
先日優しい本職の友人が教えてくれたんです。
酒、みりん、醤油、かつお節、砂糖を使って作ってみました。
手順や分量は内緒らしく…(汗)。
いや~、
これまでも同じようなのを使って作ってきたんですけどねー。
やはり違いってのがでますね。
10分ほど漬ければ充分。
魚はカンパチ、マグロ、タイの3種類♪
いづれも前夜に食べこなさなかった刺身たちになりますが、
明日は漬けで楽しもう!
なんて意図的に残しているかもしれません(笑)。
ゴマと小ネギなんかをあしらって
漬け刺身の完成ですね♪
ウマそうでしょ!
これまでの味わいにまろやかさが加わった感じでした。
この日は
漬け刺身に昨日紹介した煮アナゴ♪
更に奥にはアジフライ♪
私はじっくりと芋焼酎と米焼酎でもたしなみます。
家族はみなごはんのおかずに♪
好評でした。
なにより!なにより!
おいらも酒が進みました。
趣味でもある地魚料理奮闘記を明日の活力へ繋げる。
さぁ!
今週も気張って過ごして参りましょう!


コメントを残す