鯵フライ♪


週末のキムライフ♪
最近は我家で焼き鳥や燻製なんかもしていましたが
今回は地魚料理奮闘編でお送りします♪
鯵を買ってきました!
眼がクリッとしていて
身がパンと張った感じがいいですねー。
酒の肴に刺身やらなめろうやらといきたいとこでしたが、
息子と爺ちゃんが大好きなあれにします♪
鯵のぜいご取り。
鯵独特ともいえる尾びれ近くにありますよねー。
堅いウロコっていうかなんていうか…。
なんでぜいごっていうんだろ?
ぜいご~の花が咲き~♪
あれは「でいご」か…(汗)。
鯵の三枚おろし♪
骨抜いて皮を引いて塩をふったら
冷蔵庫の中でしばし水分抜きって感じですね。
既に旨そうなんですけどー。

その間に♪
ピクルスではなくらっきょう漬けを使いましょ!
残ったらつまみにしちゃえばですもんね。
この酸味と甘みは必須です。
自家製のタルタルソース♪
タマゴ、タマネギ、マヨネーズ、ブラックペッパーなどなど…。
そこにらっきょう漬けが加われば
分量は大体でも上手くいっちゃいますね!
旨そうでしょ!
さて!
揚げていきましょうかねー。
なんか表情がぎこちないっすよね…(汗)。
妻撮影で緊張していました(笑)。
半身一枚で揚げた方が
なんだかより美味しい気がしています。
いい感じでパチパチいってますねー。
豪快にバクッといくだけです!
出来あがり♪
鰺フライにオリジナルのタルタルソース!
ごはんのおかずとして、
焼酎やビールのおともとしても充分。
子どもから大人まで、
我家では特に爺さまの大好物♪
たまにしますが喜びいっぱいの一品になっています。
今度は
パン粉にチーズやパセリ入れるってのもいいかもねー。
見栄えもよくなりそ!


コメントを残す