2021年を振り返り


今年もいろいろありました。
コロナ禍でやりたいことも思うようにはいかない…。
そんな中でも
やりたいことをやるためにはどうしたらいいのか?
新たなことに挑戦したり、
新たなことに気付くこともあったり…。
ものって考えようなんですよね。
改めて実感することも多々ありました。
週末イベントが皆無とはいえ、
おかげで熊本での週末スポーツ観戦は充実の日々。
熊本のスポーツエンタメを
観る側として例年以上に体感することができたかもしれない。
ロアッソ熊本のJ3優勝とJ2昇格はしびれましたね。
気付きも多かったので
来年以降に上手く繋げていかねばです。
熊本城の桜♪
熊本地震からの復興復旧は今なお続いていますが
今年の熊本城の桜は
例年以上に感慨深い思いが込み上げてきた気がしています。
今年は形としての復活も多かったからですね。
天守閣の復活など
再建の歩みを進めていることには感謝しかありません。
これは私も購入した
復興を祈願しての熊本城瓦のお守り。
二度と落ちることのない後来不落への思い…。
熊本地震後に使われたブルーシートで覆われています。
豪雨災害に見舞われた
県南や人吉球磨地方にも何度か行くことができました。
熊本のメディアに携わる者の一人として
自分にやれること、
あるいはやるべきことを把握して
熊本の状況を見続けていかねばという気持ちを新たにしています。
いろーんな方が
熊本のことを思い
熊本の創造的復興を願い様々な力を送っています。
人それぞれでの思いや形で
今後もできることは何かしらあるはずですよね。
沈んだ陽はまた昇る。
これまでの経験や教訓をしっかりと糧にして
熊本の自然と上手に向き合い生活しくしかありません。
間違えないように地に足つけてですね。
今年は
今年なりの経験で
これまた一段と熊本愛を育む年でもありました。
来年はどうゆう年にしたいかなぁ~。
ちゃんと
一年を振り返ることができる年にはしないとですね。


コメントを残す