駅伝シーズン到来!


陸上の長距離競技のシーズン到来♪
マラソンや駅伝といったらですね~!
日本マラソンの父
玉名郡和水町出身の金栗四三氏の存在がやはりでかい!
新玉名駅前で銅像発見♪
折角なので一枚♪
822のゼッケン番号は
五輪ストックホルム大会で付けていた番号だそうです。
やはり存在感が違うなぁ~。
駅舎の窓に映る
後ろ姿もなんかむしゃんよかですよね。
ちなみに
金栗四三氏に関しては
RKKでは「カナクリシソウ」と濁らずに呼んでいます。
これにはすったーもんだーありましたけどね。
折角なので他の写真もいろいろ!
こちらは出身校の玉名高校にある銅像です。
夜になると…、
その手の話は出ないはずがないですね(笑)。
ホント走り出しそうなオーラというかパワーは感じます。
こちらは
玉名郡和水町にある生家です。
駅伝やマラソンランナー達にとっては聖地になるのかなー。
体力・氣力・努力
ここに来るとなんか背筋が伸びますよ。
これは
金栗四三氏が使っていたシューズ。
ご近所さんだった方が
いただいて保存していたものだそうです。
貴重なものですね。
さて、
RKKも例年通り駅伝中継がこれから目白押しです。
早速ですが
明後日の土曜日には
都大路の切符をかけて熊本県高校駅伝が行われます。
去年はコロナの影響でえがお健康スタジアム周回コースでしたが
今年はロードでのレース復活。
私も実況担当します。
選挙の次はロードレース実況かぁ~。
明日は講演もあるし
コロナ前の日々が
少しずつでも戻っている気がしないでもないですね。
年度末に向けて
私も体力・氣力・努力を充実させていかねばです。


コメントを残す