カワハギ~♪


サビキ釣りで
カワハギが掛かり始めました♪
エサ取り名人ですね。
1時間ほどでこんな感じ!
結構泳いでいるんでしょうね~。
サビキ釣りでも
季節というかタイミングというか
魚種も釣果も全然違うんでそれなりに奥深いのかも。
ここからは
私の出番になります♪
ウロコもなく
カワハギっていうだけあって
捌きやすいといえば捌きやすいのが特徴になりますね。
ただ、
小ぶりなんで一匹一匹となると時間はかかりますね(汗)。
それでも自然の恵みは大切にですね♪
こりゃなかなか美しか!
一匹から二切れの刺身♪
初めてでしたが
慣れるてくるとなんとかやれちゃうもんです。
少し塩をうって
2~3時間ほど冷蔵庫の中で寝かせます。
あとは
盛り付けて完成です♪
カワハギの刺身!
旨そうねー!
淡白な味わいなんで
合わせる酒はパンチのある芋焼酎に♪
やっとこれが飲める!
球磨郡多良木町の恒松酒造で作られている
古酒 蓮寿庵(れんじゅあん)♪
酒屋さんに
好きと思うよ~って勧められた一本なんです。
確かに
しっかりとした麹の旨味。
香りも豊潤でこりゃいい芋焼酎発見って感じです。
かなりのこだわりが詰まってますね。
天草のカワハギに球磨郡の芋焼酎♪
熊本ならではの
いいコラボでした♪


コメントを残す