メイドイン熊本♪


今夜の週刊山崎くんは
すごいがいっぱい!メイドイン熊本♪と題して
熊本の様々な地域で行われている
SDGsな取り組みにスポットをあてた
グルメ企画でお送りします。
ホント凄かったなぁ~。
私は山都町へ♪
自然環境を生かした有機農業をはじめ
地元の食材に対する思いと
それを継承していくことの大切さにも触れてきました。
山間の地で育まれた
様々な美味しい農作物の宝庫ともいえる山都町♪
畑にもお邪魔してきました。
久しぶりに土に触れることで茶目っ気満載です(汗)。
こちらは
山都町のジビエ工房でいただいたお肉たち♪
シシ肉やシカ肉なんです。
畑を荒らす猪(シシ)や鹿(シカ)ではありますが
それもまた自然の恩恵の一つという考えを大切にされています。
駆除ではなく
大切に美味しく食することでの命への感謝。
全てがSDGsへの取り組みにも繋がるという考え…。
熊本の食に触れていく中、
改めてとてもいい経験と教訓にもなりました。
しかし、
猪肉や鹿肉がこんなに美味しいものだとは!?
ここ最近よく出あうようになりましたが
改めて驚きと感激です!
そんな山都町の食材を生かさない手はない!
地元の料理人たちも
地元の食材の魅力を最大限発揮しようと奮闘しています。
この弁当は恐るべしやったなぁ~。
なにもかもが
メイドイン山都町でできた仕出し弁当♪
まさに玉手箱状態でしょ!
詳しくは番組で紹介しますね。
今夜はまさにスゴイがいっぱいです。
熊本ならではのSDGsな取り組みで
いろーんな地域の美味しい情報をたっぷりお届けします。
刺激もいっぱいありましたね。
午後7時からの放送です。
どうぞお見逃しなく!


コメントを残す