おうちで鯛料理♪


秋の鯛釣りシーズン到来です♪
有明海のタイは早い潮の中で育ってるんで美味満載!
身の張りと甘味が違いますからね~。
この時期は
紅葉鯛なんても呼ばれていますね。
上天草市のさんぱーるにある活きのいいオブジェです。
さて!
お店屋さんではなく
我家で鯛を使った料理ってのもなかなか楽しいもんです。
おっさんの地魚料理奮闘編!
私も何度となく挑戦の日々は続いています。
まぁ刺身は定番ですね♪
手際も盛り付けも料理人の友達によく突っ込まれています。
鯛の昆布じめ
一度やるとやめられなくなりますわなー。
昆布の旨味が沁み込んだ鯛の刺身ってのは最高です。
昆布さえあれば
難しいもんではないんですよね。
こんな季節にもなってきたかなぁ~。
鯛のしゃぶしゃぶ♪
鯛の身は皮付きがお勧めですね。
それっぽく鯛の骨で出汁なんかもとっています。
鯛めしもうまかですよね~。
夏はたこ飯♪
春と秋は鯛めしってのは外せませんです。
有難き天草の海の恵みです。
煮つけも定番!
切り身で仕上げるのもいいんですが
サイズ次第では丸々の煮つけが最高なんですよね。
クツクツ煮つけていけば
骨からの出汁も旨味となって違う味わいが生まれます。
よか照りですな!
洋風では
鯛のカルパッチョ♪
見よう見まねですがこんな感じになりますかね。
まぁ、どさくさに美味しく食べられます(笑)。
鯛のソテーはお得意の一つ♪
お店のようにはいきませんが素材の良さで味は抜群。
息子も喜んで食べてくれます。
私はワインと一緒にですね~♪
おうちごはん充実中で
少しづつレパートリーも増えてきています。
まさか料理が趣味になるとは!?
魚釣り同様に
私の楽しみの一つになっちゃいましたね。
料理人の友人が多いので
まだまだいろいろ教えてもらいます。


コメントを残す