アシアカエビ


ふと~かアシアカエビをゲット
見た通り&名前の通り
脚が赤いのが特徴なのでアシアカエビ!
不知火海の産物ですね♪
サイズ感がいいっすよねー。
殻をむいても
これだけのものとなると料理心がくすぐられます。
今回はですね~!?
まずは身を開いて塩胡椒しときます。
洋食的な感じで♪
アシアカエビの殻は少し炒めたあとは
酒やら赤酒やらでクツクツと煮詰めていきます。
頭にある海老みその旨味も充分抽出。
生クリームなんかあると
更にそれっぽくなるんですが今回はなかったもので…。
アシアカエビは
オリーブオイルでじっくりソテーします♪
ゆっくり火を通していかんとね~。
あんまりしたことのない料理なんで上手くいきますように!
眺めながらおまじないもしっかり!
どうしても
身がそねくりかえってしまうんよな~。
切れ目なんかも入れていますが、
まぁそこはご愛嬌で…。
完全オリジナルの
イメージだけで作った海老ソースも煮詰まったところで♪
アシアカエビのソテー完成っす!
天ぷらやフライもいいけど
たまにはこんなスタイルもありと思ってですね♪
週末恒例の
おっさんの熊本地魚料理奮闘編♪
季節もすっかり変わってきています。
次なる挑戦にも
よかったらお付き合いくださいね!


コメントを残す