チヌ料理奮闘中♪


この日の朝も…。
休みは早起きして釣りをする。
定番になってきたかもしれません。
朝陽が綺麗かなぁ~。
気持ちがいいもんです。
するとこの日は
なんと!なんと!
遂に息子が40cmのチヌを初ゲット♪
すっげ~引きに興奮しっぱなし…。
そっちの方が大変だったかもってくらいでした(笑)。
よかった!よかった!
それにしてもこれだけあると立派なもんですね。
今回は
サイズもあるんでいろいろやってみることにしました♪
まずはチヌの刺身
これは私の酒の肴にですかね!
家族の晩ごはんのおかずには
皮付き切り身にして塩コショウでスタンバイ。
タマネギのみじん切りもいりますね。
ヒレの部分は
まぁシンプルに魚焼きグリルに投入。
塩や酒を少しふっておけば
あとはグリルにおまかせで問題なしですね。
しっかり身のついとるなぁ~。
みじん切りした玉ねぎは
いわゆるキツネ入りくらいまでじっくりソテー。
バターでやると味も香りも更にいいかも♪
それをソースに
焦がしバター風味でチヌのソテーに使います♪
ちょっと洋風、
だけど醤油風味の和のテイストって感じの一品ですね。
一人分となると
ちょっとこじんまりとしたかなぁ~。
それでも鮮度抜群の素材であれこれ完成です♪
まずまずの美味しさでした。
昨日の今日じゃないけどレシピ増やさねば…(汗)。
最近でいう我家のマイブーム♪
爺様婆様に息子と私ら夫婦が加わって
皆の釣果で楽しい晩餐♪
お休みを上手に使うってのは今は特に大切ですね。
チヌのタイ!?
久しぶりに並べてみました。
明日もお休みかぁ~。
そういえば
明日は敬老の日だった!


コメントを残す