さびきでハダラ大漁♪


夏休みの三角東港♪
息子とじい様ばあ様と共に
久しぶりにサビキ釣りに興じてみました!
取り敢えず
満潮からの下げ潮時を狙って♪
潮が良かったのかなぁ~。
なんさまサビキ特有のいれりゃ釣れるの大騒ぎ!
大漁です。
アジゴではなく
この日はハダラがメインの釣果
ハダラってのは
またの名をママカリやサッパとも言いますね。
飯(マンマ)を借りに行きたくなるほどの美味しい魚♪
ママカリの由来とも言われています。
小ぶりなんですけどね~。
釣るのはよくても
その後が大変なのは覚悟のうえです。
ご馳走にありつこうと
私と妻と婆ちゃんでの総がかりで気合いを入れて捌きました。
そんなこんなで料理開始♪
これは外せませんね。
まずは
ハダラの煮つけ♪
生姜さえあればいい感じに仕上がってくれます。
これぞ
ごはんもあ酒も進む一品ですな。
身離れもいいんで食べやすいとは思いますが
カニの時みたいに食卓が一旦静かになります(笑)。
続いては
最近お気に入りの
街中のお寿司屋さん稲穂の唐たれに5分ほど漬け込んで!
あとは片栗粉をまぶすだけです。
ハダラのから揚げ♪
小魚にしては
骨がしっかりしていて小骨もあるので
身には切れ目を入れてじっくりと揚げました。
これもまた絶品っす。
この二品は定番といえば定番。
魚さえ捌いておけば手軽にできはします。
あとは~!?
南蛮漬けも仕込めるくらいの数は釣れたんですけどねー。
今回はまちっと頑張ってみました♪
三枚にしたハダラを酢でしめて
すし飯も少し作ってからの
超おすすめのハダラのにぎりも加えてみました。
この手はシンコが有名だけど
ハダラのにぎりの旨さもはまさにビッグです。
旨すぎでした。
港の堤防などで
手軽にできるサビキ釣り♪
捌くのはちと大変ですが
間違いなくご馳走ができちゃいますよ!
まだアジゴとボラの子も
沢山釣れているので
明日にでも更なるサビキ釣りのご馳走を紹介しますね。


コメントを残す