鱧(ハモ)♪


鱧(ハモ)って
関西あたりの料亭料理ってイメージが強いですよね~。
聞くところのよると、
そんな関西方面に天草のハモは沢山出荷されているそうです。
有明海のハモは旨味も強くて人気♪
上天草には黄金のハモというブランドもありますもんね。
上天草の道の駅のオブジェです!
そりゃ
美味しい熊本の産物を
我家で食べないなんてもったいない!
骨切りしたハモが売ってある時は
ぶつ切りして揚げるだけなんで我家で天ぷら
旨味もあって
フワフワ食感がいいんですよねー。
大葉と一緒に巻いて
抹茶塩でいただくなんてんもいいですね~。
これはお店のですが
我家でもやってみよっかな♪
夏ならではの一品って感じでいいですよね。
これは
定番といえば定番にはなりますね。
ハモの湯引き♪
梅肉と酢味噌はどちらも相性ばっちりだもんなー。
これも熊本の夏の一品ですね♪
これは
さすがにおうちごはんとなるとハードル高し…。
骨切りはもちろん
出汁とりなんかの話も聞くと
これはまさに職人技の領域になりますもんねー。
やはりお店でいただくのがいいかも。
それにしても
綺麗な身をしていますよね~。
あの獰猛な顔つきからは想像ができんですな。
プリッとしていて
輝きや透明感も違います。
ハモのしゃぶしゃぶ♪
最高ですね。
キュッとしまってハモの身♪
独特の旨味と甘みを感じる美味しさに魅せられます。
天草はハモが旬です。
今年はコロナの影響で例年ほどの出荷ではないとの話も…。
となると、
熊本で食べやすくなっているかもです。
ハモの天ぷら以外のレシピも知っておかなんなぁ~。
勉強しよ!


コメントを残す