残った刺身で♪


前夜の刺身が残った時。
あれこれ魚の種類もある時の翌日の昼はこれね!
漬けにしちゃいます♪
醤油、みりん、酒あたりで味をととのえて
一旦炊いて寝かせた漬け汁。
ここに7~8分ほどつけておけば
味もそこそこちゃちゃっと入ってくれます。
お手軽!お手軽!
手間もかかるんで
すし飯にせずに白ごはん。
ミョウガ、小ネギ、大葉あたりは
これもあったらあったしこ使っちゃいますかね。
こっからは同ポジで!
ごはんの上に
海苔も敷き詰めちゃいます。
ごはんに合いそうなものは
まぁなんでものせちゃっていいかもしれんです。
そこへ
漬けにした刺身をトッピング♪
カツオやらタイヤら
赤身も少しあったのでバランスよくオンザライス!
そこへ
すりゴマと小ねぎを散らして完成かな。
最近覚えてよくつくる
りゅうきゅう丼風の漬け海鮮丼のできあがりっす。
旨そうでしょ!
ごはんが進みますもんねー。
これはお昼ごはん編なので腹八文目を目安にしています。
魚一種類でも充分手軽にできますよ!
料理当番の一日は
これ食べながら
既に夜ごはんのことを考えているんだよなー。
食べ終えたあとの仕込みやらなんやら…。
今更ながら
やはりおっさんの地魚料理奮闘編にはまっています。


コメントを残す