少し寝かせて…


鯛を買ってきました!
釣ってきました!と言いたいところですが
釣りに行けてないんだよなー(泣)。
船に乗りたいな~。
それでも
魚は触っていたいんですよね。
まずは三枚のおろして
鯛のアラは何に使うかなぁ~?
身はどうしよっかな~?
なんて考えながらにやついています。
刺身の時ですが
最近は少し塩をうったあと
ペーパーやラップにくるんで寝かしています。
ちょっと熟成って感じかな~。
こ~んな感じで
冷蔵庫に4~5時間程度入れておくんです。
一日二日なんてときもあります。
ほらっ!
見た目も違いません?
刺身は身が締まった感じで
甘味も増しているような気がするんですよねー。
本格的ではなくても
ちょっとした手間で旨味成分の美味しさが感じられます。
旨味成分となると
これも外せないんですよねー。
やはり身の一枚は昆布があったら挟んじゃいますな。
これは
更に昆布の旨味が加わったいわゆる昆布じめ♪
一匹の鯛の刺身で二つの味わい。
たまりませんよね。
そんなこんなで
美味しくお酒も飲めそうです♪
7月も終わりますねー。
明日からは8月のスタート!
楽しくいい夏にしなくちゃですね。


コメントを残す