ちょぼ焼き はす多


熊本グルメグリ♪
今回は熊本のソウルフードの一つ
とはいえ、
専門店はなかなか珍しくなってはきてますねー。
こちらのちょぼ焼きのお店を紹介します。
お店は『ちょぼ焼き はす多』
白山通りのお店から
現在は熊本市東区東野の住宅街に移転しています。
カフェのような雰囲気になっていてちょっとびっくり!
駐車場は入れやすくなりましたね(笑)。
自宅兼店舗ということで
1階にあるお店の中はこのような雰囲気になっています。
カウンターにテーブル席。
豪快に焼かれていく様子も見られます。
専門店だけに
メインメニューはもちろんちょぼ焼き
移転を機に焼きそばも新メニューに加わったそうです。
惹かれますね~。
さぁ!
折角なのでちょぼ焼きとは!?
いわゆる平べったいお好み焼きのようなっもの。
ベースとなるのは
細切れの豚肉、たくあん、あげ玉入りになっています。
麺などはトッピングとしての追加注文ですね。
薄生地ですがでかいですよね。
焼きあがった薄生地をたたんで
お好みの具材を生地の間に閉じ込めたら完成。
注文後にすぐ焼きあがるので
熊本ならではのファストフードでもあります!
お店ではこ~んな感じで出てきます。
ベースは390円♪
有難いお値段ですよねー。
おやつ感覚で食べに来る方も多いそうですよ。
シンプルではありますが
このスタイルに合うたくあんってのもあるそうです。
ご主人がずっと好きだったというちょぼ焼き!
この味をなくしたくない…。
そんな思いからお店を始められたそうです。
ちょぼ焼きは
トッピング以外にも
自分スタイルをどう仕上げていくかも楽しめます。
好みによって分かれるそうで
どれを使っても違う味わいってのもいいですよね。
一味をたっぷり♪
ファンが多いとご主人に進められました。
これだけかけてもむせません。
辛すぎることもなく
はまりそうな私好みの味に驚きました。
刺激好きにはこれがいいかも!
こちらは
基本形に豚肉プラスの麺に野菜の入った
お店いちばん人気の『156(いちごーろく)』だそうです。
156(いちごーろく)?
メニューをご覧になると分かるかと思います。
トッピングの豚肉は『1』麺は『5』で野菜は『6』♪
『今日は156で♪』
そんな感じに番号で注文される方も多いそうですよ。
やはり
具材をプラスするとボリュームも違いますね。
焼き付けられたソースの香ばしさ
生地が薄いのでとっても食べやすい!
ウマかっですよねー。
ちょぼ焼きを扱っている店舗は少なくとも
熊本ソウルフードの一つとして
この味は残していってもらいたいと切に思うばかりです。
これ系がお好きな方でまだという方は
是非!一度ご賞味あれ!


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
ちょぼ焼き はす多
住所
熊本市東区東野2-11-15
TEL
070-2395-6770
営業時間
11:00~14:00(LO13:30)
17:00~
店休日
不定休
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

コメントを残す