イサキとハマグリ


イサキがよく釣れています♪
行きたいな~。
なかなか忙しかつも考えもんですよね(汗)。
それにしても夏ですね~。
活きもいいし、脂ものっています!
有明海のイサキ!
熊本では一先(イッサキ)とも呼ばれる美味しい魚。
今回は何にしましょかね~?
取り敢えず
三枚におろして切れ目を入れて♪
あれかあれのどっちかでいきましょかね~。
一方
こちらはハマグリ
いいサイズしていて美味しそう。
なんかこの日は気前よく買っちゃっいました(笑)。
やることといえば
こすって洗うだけしかなかです。
これも
いろんな料理に使えそうだけど簡単にいきます。
では!
イサキはソテーではなくて
美味しい煮つけに♪
ごはんのおかずにはもってこいなんで喜ばれますね。
梅肉で炊くのもいいんだよな~。
身がパンとしていて
これだけでも充分ご馳走になります。
ハマグリは
味付けなしのそのままの旨味でいただき!
焼くのもいいけど
この奥深い美味しさにはまっちゃいますね。
小ねぎぐらい散らしたかったけど
今回は完全にシンプルに!
食材の良さに頼ります(笑)。
ということで、
今回はイサキの煮つけにハマグリのお吸いもの♪
夏の恵みに感謝ですね。


コメントを残す