カツオのたたき♪


昨日に引き続き
おっさんの地魚料理奮闘編♪
我家では初めての
カツオのたたきに挑戦してみました。
昨日の刺身とは別に
半身の半身をとっておいた鰹(カツオ)♪
少し塩をふって
一日冷蔵庫に入れていたので少しは熟成も入ったかなぁ~。
いい艶していますよね。
いろいろ調べてみると
カツオのたたきは薬味とタレ作りも重要とのこと。
確かにそうだよなー。
タレはポン酢、醤油、かつお節を合わせて
半日ほど冷蔵庫に入れておきました。
最後にかつお節をこして使うそうなんですが、
ポン酢の酸味とカツオの風味の合わせ技を醤油がまとめる。
いい味わいが生まれるんですね~。
薬味準備♪
大葉、ミョウガ、カイワレ、ネギ!
なんか夏って感じよね~。
細かく切って
混ぜ合わせておくだけです。
たっぷりあっても食べきっちゃうでしょうね。
カツオのたたきにはこれは欠かせんほどあいますもんね。
さぁ!
これが初めてなんでドキドキ。
薄く油をひいて
焼きすぎ注意で表面をサッと焼いていく。
緊張ー。
レア感もしっかり残して
火を通した後は
氷水ではなく
氷水に浸したキッチンペーパーでサッと冷やし〆る。
ググった通りにやってみました。
初挑戦!
我家でカツオのたたきの完成です♪
なんさまなにもかもが美味しかったんですー。
家族でパクパク感動♪
これは定番になっていきそうですね。
ちなみに
この日はギンアジのから揚げと共に晩ごはん♪
地魚料理最高っす。
私の挑戦はまだまだ続きますね。
なかなか
楽しいし美味しいですよ!
次はなにしよっかな~。
そんな時間も楽しくなってきた。


コメントを残す