カツオ♪


鰹(カツオ)♪
脂がのってくるとなお旨いっすよね~。
魚屋さんにも
こりゃトロだよトロ!なんて言われて迷わずゲットです。
ホント
身が綺麗というかなんというか…。
まな板の上にいるだけで惚れ惚れしますな。
旨そうオーラ満載です。
カツオは皮を剥ぐのがちと難しいらしいです。
強引にいくと
薄い皮がはがれてしまうので
身と皮の間を切りはがすというよりは
すくい切っていくってイメージでと言われた通りにやってみた。
なんとかかんとか
カツオの刺身にしてみました♪
包丁入れる度にわかる脂ののりがやはり凄い!
もっと要領よく
盛り付けもいけてくればなお美味しく見えるでしょうね(汗)。
自己研鑽頑張ります(笑)。
最近のマイブームは
一匹の魚から2種類以上の味わいを楽しみたい♪
まずは普通にカツオの刺身盛り!
クセもなく
ダイレクトにカツオの旨味を実感できますね。
ホント美味しかったなぁ~。
血合いもとらずに食べちゃいました。
そして
もう一皿は漬けカツオ♪
醤油とみりんに1時間ほど漬け込んでいます。
ごはんがすすみますね~。
息子は喜んでがっつりいっとりました(嬉)。
今回は
サイズも大きかったので
更にカツオのたたきなんかにも挑戦しています。
フライパンでもできるんですよねー。
週末恒例の
おっさんの地魚料理奮闘編♪
カツオのたたきは明日また紹介します!
刺身や漬けと同様ですが
これまた更にウマすぎですよ!


コメントを残す