銀アジで♪


魚屋さんで銀アジゲット♪
初夏の今の時期が旬とも言われている魚なんですが、
お店で買ったのは初めてかも!?
関東ではカイワリっていうそうです。
なんか銀アジの眼が良くってですね~。
ついつい旨そうなんでお買い上げ~しちゃいました。
アジはアジでも
ヒラメのように平べったくなっているアジって感じかな。
三枚におろすと身の幅が広い広い♪
いい塩梅に脂ものっとります。
これを
更に刺身なんかにするとなると
5枚おろしの要領でせんとうまくはいかんですね。
塩ふって焼いても旨かろうな~。
ホントいい色しています。
今回の銀アジは
鮮度もいいんでまずは刺身からしました。
アジよりもさっぱりしていてこれがウマかっです。
とろ~っと口どけも最高♪
残りは
皮付きのままぶつ切りにしてもう一品にも挑戦。
一匹で二品料理♪
最近のマイブームです(笑)。
友人の寿司屋さんで作られた稲穂の唐たれ
鶏のから揚げを筆頭に
唐揚げならなんでも使えるってんで魚にも使ってみました。
これが
まさに魔法なんだよな~。
鶏のから揚げの時と一緒で
5分間漬け込むだけで味が入ってくれます。
あとはな~んもいりません。
水気を切って
片栗粉をまぶせばあとは揚げるだけ♪
簡単に短時間で美味しいから揚げができちゃいます。
できました~♪
銀アジのから揚げとなります。
身がフワッとしていて
刺身とは違う食感と味わいに感激しますね。
旨かったな~。
最近は
宅飲みが多くて逆に休肝日を忘れそう。
量がそうでなくても
カロリーは少し気を使っとこうかとしとります…(汗)。
年間を通して美味しい銀アジ♪
これは
なかなか料理の幅も広げていけそうです。
今度見つけたら
また買ってみて何かに挑戦したくなりましたね!


コメントを残す