私のSDGs実行中♪


私のSDGs宣言は
魚は食べるしこ釣ると骨まで喰らう!
まぁ、
これは釣ったのではなく買った魚なのですが…(汗)。
一尾で買うと意外に安いんで助かります。
さて、
半身は刺身でいただこうということで
こ~んな感じに♪
盛り付けは勉強中なのでお許しください(汗)。
今日のキムカズ発信の主役はこちら♪
キスのように骨の素揚げをって訳にはいきませんが
鯛アラからも最大限の旨味をいただきます。
サイズがあれば
あら炊きもいいんだけどね~。
まずは
骨を焼いちゃいましょ。
焼くと焼かないじゃやっぱり違うような気が…。
そうよく聞くもんで…(笑)。
そして
昆布と一緒にコトコトと時間をかけて出汁をとる。
これが旨いんだよねー。
茶漬けの出汁なんかに使っても間違いなし♪
今回は
おかずにしたいので
更に旨味をプラスアルファ-!
ゴボウにマイタケ♪
他の何かに使おうと冷蔵庫にあったのかもだけど…。
早い者勝ちということですね。
あとは
全てを一緒に
更にコトコトと煮ていくだけですね。
炊きすぎると
ゴボウやマイタケの食感がなくなるのでそこは注意かなぁ~。
できました!
見た目も器もなんとかせねばですが
味はなかなかよかっです。
これだけ使えば
旨味成分はあれこれたっぷりでるからですね~。
味わいの喧嘩もなく
おかずスープ、つまみスープな感じでいただけます。
料理名は…
まだありません。
もっと進化させてからなんか付けましょうかね。


コメントを残す