メバルとアサリで♪


キムライフ♪
おっさんの地魚料理奮闘編です。
立夏も過ぎているので
暦の上では夏ってことになるんですが
lpん回は
春を告げる魚と貝で旬の恵みをいただきま~す。
メバルは春告魚ともいう魚。
天草でもとれるので
今は魚屋さんにも結構並んでいるシーズンです。
デカいのはそこそこするけど
このサイズは値段も手ごろで嬉しいのよ!
そしてもう一つ!
春から夏にかけて美味しくなるアサリ♪
これを見ると
いろいろと料理意欲が駆り立てられます。
春告げではありますが
まさに5月以降になるとよく見るツーショット!
定番中の定番ですが
今回は家族の晩ごはん担当なんであれにしましょかね~。
地魚料理も
ちゃちゃっと感覚で少しはできるごつ…。
休みの日くらいは
唯一の家事手伝いってことでですかね(笑)。
まずは一品完成!
メバルの煮つけになります♪
同じ分量でも
魚の脂ののり具合とかで変わるんだよな~。
煮つけ汁の濃度ってのが…。
今回はなんだかサラッと仕上がりました。
そして、
アサリ汁です♪
一杯にこれだけのアサリが入っていると
私には酒のつまみにもなります(笑)。
貝汁は肝臓にもいいのよね!
奥にちょろっと見えているのは
鯛の刺身が少しあったので
なんちゃってカルパッチョ風にしてみました。
おかずでもあり、
酒の肴でもあり♪
ご馳走になりますね。
天草の海の恵み♪
そろそろハタ系の根ものが美味しくなる時期かなぁ~。
ワタリガニもシーズン到来!
楽しみ!楽しみ!


コメントを残す