燻製完成♪


さて、
昨日は素材の塩抜きまで紹介したので
その続きからになります。
ソミュール液に漬け込み⇒塩抜きの後は熟成&乾燥になります。
これは可能であれば半日以上がお勧めかなぁ~。
冷蔵庫の中で
一晩は美味しくなるように眠らせておいてください。
そしたらようやくきましたね~!
いよいよ燻製タイムとなります。
オリーブオイルを
薄くでもぬっておくと仕上がりに照りが出ていいっすよ。
魚介系も同様ですね。
久しぶりの燻製づくりになりますが
ここまでくれば
あとはなんとかなりそうでワクワクタイムでもあります。
さくらチップを使って
およそ20分くらいの燻製タイムかなぁ~。
近くにいたら
自分も身体中がスモーク臭に包み込まれますのでお気を付けを…。
それもまたいいんですけどね。
できました!
自己流ではありますが
これが私のたま~に作る燻製アラカルトになります。
なんて美味しそうな景色でしょ!
時間もかかってるからですね~。
全てが
生から仕込んでいるんで
食べる前にはしっかり焼きます。
それを一口サイズに切り分けたのがこちらでーす!
マヨネーズや七味唐辛子は
それぞれお好みで使ってください。
沢山作るのも
保存がきくのでいいかもしれません。
自己流燻製づくり♪
漬け込み⇒水抜き⇒熟成&乾燥⇒煙燻⇒焼き!
一日がかりですが
一つなにかを成し遂げた感もあって面白いもんです。
晩酌も一味違いますよ!


コメントを残す