天草の春


毎年のことながら
やはりこの光景を見るとちょっとびっくり!?
天草では早場米の田植えが始まっています。
いわゆる超早場米。
温暖な土地柄はもちろん
台風がきやすい秋を避けての収穫のためにらしいですね。
天草の春は田植えシーズンでもあります。
お盆の頃には新米ですね!
熊本の食は
年中無休で美味しいものがあるんで
ホント胃袋だけは衰えしらずでいたいもんです。
春のはまぐり♪
たまらんね~。
桜鯛のシーズンも到来。
刺身や鯛しゃぶなんてのも最高ですが
鮮度のいい鯛を煮つけにしちゃうなんてもこれまた贅沢。
これまたうますぎ!
こちらは
旬とまではいきませんが
我家でのちょっとしたアレンジつまみ!
ネギトロのユッケ風♪
ネギトロ巻きにと買ってたのを少し使って
私の酒の肴に決定♪
検索初料理でしたがゴマ油の風味も合ってうまいもんですね。
アナゴ♪
置き竿で狙ってみたい気もするんだけど
家で捌いたことないからな~。
お店で見つけると大抵たのんでしまう一品になります。
やっぱり塩だね!
春は春で
食材に彩りが添えられてなんだか華やか♪
飽くなき追求ですが
今シーズンもいろいろな春を楽しめればと思っとります。
やっぱり
私は暖かな季節が好きだなぁ~。


コメントを残す