我家で焼そば!


我家で焼そば!
休みの昼時とか重宝しますよね。
ただですね~
麺がべちゃっとなったり
香ばしさがなかったりとなかなか上手くいかんのよ…。
課題は麺!
この間、
YouTube見ていたら
美味しく仕上げるコツみたいなのが
あれこれあってたので
早速我家で真似してみました♪
まずはやってみんとですね!
材料はこんな感じかな~。
冷蔵庫のありものってやつですな。
もやしがなかったのが悔やまれるばってん、
変わりにタマネギね♪
豚肉は別に炒めときます。
一旦湯がいて使うこともよくあるんですが、
今回は料理酒使って
しっかり炒めあげておきました。
これもカリカリにしたくなるんですよね~。
そして
これこれ!
袋麺はチンして使うといい感じの蒸らしも入るらしい。
まさに炒めそばではなく
焼いたそばに仕上げやすいということ!?
なるほどね~。
それをフライパンへ!
麺をフライパンいっぱいに広げたら
とにかく焼きます。
ぐしゃぐしゃさわらないし混ぜずに
焦げ目がつくまでじっと焼いていくそうです。
そろそろかなぁ~と麺を返したのがこちらになりますね。
焦げ目がついてます!
もっと焦げ目入れてもよかったみたいですが、
返した麺に若干の水を加えて
蓋をせずに高温で蒸らします。
この段階で麺がモタッとくっついていないのが嬉しい♪
あとはソースと具材を加えるだけっす。
若干炒めすぎ感は否めませんが
麺には確実に香ばしさが生まれた感じだな~。
我家での焼きそば完成です♪
麺のパリパリ食感が確かに変わったな~。
私的にまずは合格っす。
ただ、
まだまだあれこれできそうなんで
今後も進化させていくのが楽しみですな。
今日は我家で焼きそばでした。


コメントを残す