残りものとはいえ♪


一昨日と昨日、
我家でにぎり寿司を♪
なんておうちごはんネタを紹介させてもらいましたが、
さすがに食材が少しずつでも余ったので
我家宴会翌日の夜は
ありもので二次会的な晩餐で楽しんだ編です♪
まずは
魚の切れはし集めて刺身盛り♪
ポイントはぶつ切りも入れちゃうなんて感じです。
海老の頭は焼きました。
更に!
鯛とヒラメが結構残ったので
よくやる昆布じめに♪
次はこれをにぎりにして食べてみるかな~。
そんなことも思いつつ…。
旨そう♪
一人一切れ~二切れって感じでも
昆布のエキスが沁みて
完全に味変しているんで完璧ですね!
これは
余ったシマアジを漬けに♪
脂がしっかりのっているんで漬けが合う気がしました。
ゴマもたっぷり入れています!
タコの一部は
ミョウガとシソを細かく刻んで
酢味噌でいただきま~す。
居酒屋めぐりが
こうゆう時に役に立ってくれるんですな♪
〆はこれ!
ようやく登場の簡単巻き寿司キット
まきすを型に入れて
海苔も入れて
すし飯とネタをのせて押し込むだけ!
これもホント簡単!
これ用に
少しだけとっておいたマグロを使ってですね~。
小ねぎも加えて
なんとなくのネギトロ巻きです♪
残りものとはいえ
なんだかんだで結構な品数できました♪
ごはんのおかずというより
酒の肴が揃ったって感じになりましたな…(汗)。
こうゆうのすると
お店でつまみを頼むのも楽しくなります。
いつものことですが
『家でできっかな~?』
そんなん思いながら外で飲むのも楽しかですね。
ようやくこれで
ひとまず完結です(汗)。


コメントを残す