牛たん炭焼 利久


熊本グルメグリ♪
今回は元熊本交通センターのあった
サクラマチクマモト内の食事処を紹介します。
遅ればせながらようやく初体験!
こちらの『牛たん炭焼 利久(りきゅう)』になります。
牛たん焼きの本場
宮城県仙台市でお店を構えてから30年ほどになるお店。
今や全国展開中の人気店ですよね。
サクラマチクマモトに出店されていると聞いてから
いっときたいな~とは思っとりました。
年明けに実現でした!
早速ですが
これがメインの牛たん定食
なるほどね~。
取り敢えず3枚切り~6枚切りまであるのね。
ということで!
こちら6枚切りの定食になります。
麦飯ってのもなんかいいな~。
ボリュームもありますね。
牛たんの塩焼きになります♪
牛たん本来の美味しさが引き出されたシンプルな味わい。
味付けから熟成まで全てが手作りだそうです。
しかも驚くほどの柔らかさ!
口の中いっぱいに旨味が広がっていきます。
定食にはついてくる
テールスープ♪
さっぱりしていて味わい深い。
いい箸休めというか胃休めというか、
更なる牛たんへの欲求に繋がってしまいますよ。
嬉しいのは
牛たん焼きは単品も頼めるというところ♪
家族3人での食事でしたが
こちらで別の味わいも注文しました。
それがこちら!
今度は牛たん焼きの味噌味です♪
味噌の風味はもちろん
香ばしさが加わってまた違う美味しさを実感します。
こちらももちろん
柔らかくってサクサクの食感です。
こうなると
止まらんくなってしまいますな…(汗)。
居酒屋スタイルで
牛たんを使った一品料理もかなり惹かれます。
牛たん握り♪
専門店ならではの一品ですね。
初めてみる!
薄くスライスされた牛タンでもその旨味は充分。
歯ごたえもしっかり楽しめます。
これも外せませんでしたね~。
牛たんローストユッケ♪
オリジナルのたれが沁み込んでいて
また新たな牛たんの美味しさに触れられた感じ!
もちろん飲むほうも進んじゃいますね。
一品料理も
これまたかなり充実のラインナップです。
満腹感を忘れてしまいそうっす。
あと一つ!ってことで、
牛たん入りあおば餃子♪
牛たんの挽肉入りってことですがこれまたジューシー。
味噌味で更なる深い美味しさ。
これも個人的に外せない一品になりそうです。
完全に牛たん祭りでした♪
今回は
サクラマチクマモト3階にあるグルメ処
『牛たん炭焼 利久(りきゅう)』を紹介しました。
実はここにお邪魔したのは年明けすぐ…。
既にまた行きたくなっています。
まずはあれこれ落ち着いたらってことになりますね。
テイクアウトもあるそうです。


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
牛たん炭焼 利久
住所
熊本市中央区桜町3-10
TEL
096-245-6006
営業時間
11:00~21:30(LO21:00)
店休日
なし
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

コメントを残す