メデタイ♪


52歳になりました!
まさにメデタイってことで♪
この歳になっても
元気に生んでくれた両親への感謝は忘れず
楽しい宴に向けて!
天草の一本釣りで仕留めた鯛です!
今回は
家での三枚おろしの様子でも!
このサイズになると逆に捌きやすいってこともあるんです。
それにしても立派やな~。
ウロコをとって
エラから尻まで包丁を入れて内臓を取り出す。
綺麗に洗って
キッチンペーパーなんかで水気をふいておけば完璧!
背中から包丁を入れて
骨にそって丁寧に身を切り離します。
あとは残ったとこをこんな感じにバラバラにしちゃえばOK!
慣れれば楽しくなってきますよ。
さて!
天然タイを何の料理にしよっかね~!?
寒い季節やし
家族で食べるってなるとやっぱりあれかなぁ~?
ってことで、
まずは骨を焼いちゃいます♪
鍋に入れて
昆布と一緒に出汁をとりま~す!
30分ほどコトコトと炊いていくだけで出来上がります。
すっごいでしょ!
鯛の骨だけで白湯の香り豊かなスープができあがります。
ここに
臭みとりも兼ねて酒とみりんを少々…。
味を整えれば第一段階終了♪
これでごはんを炊きたくなるくらいですね。
ということで、
今日はここまで!
あとはなにで宴をしたかは明日のお楽しみ♪
まぁ、想像は付くでしょうが…。
丸々一匹の鯛さえあれば
家でもできる最高のメデタイお鍋でお祝いです!
そうそう!
申し遅れました。
SNSやブログを通じて
本当に沢山のお祝いメッセージありがとうございました。
皆さんのお気持ちにも心から感謝です。
まだまだ
熊本ライフ楽しみます。
今後とも応援よろしくお願いいたします。


コメントを残す