太刀魚三昧♪


熊本では
八代海の海域で人気の太刀魚釣り!
数年前から有明海でも頻繁に釣れはじめてですね~。
今年の冬も多くの釣りファンが
太刀魚釣りを楽しんでいるようです。
そういえば、
特番もありましたね!
私はなかなか苦戦してこなされましたが…(汗)。
太刀魚は
顔つきの通り海の中では肉食で食欲旺盛!
獰猛な魚といわれていますが、
味わいはとても淡白で
何の料理にも使えるってのが魅力的なんですよね。
捌くのも結構簡単。
ウロコはないし
内臓を取り出してぶつ切りにすればほぼ完了!
あとは
中骨にそって三枚にするだけで
包丁も入れやすいです!
いろんな料理にそのまま使える万能なお魚なんだよな~。
それにしても
綺麗な身になってますよね~。
鮮度も抜群!
まずは
サクッと揚げちゃいます!
これは息子も好きでよく食べてくれます。
おつまみにも最高♪
どうです!?
太刀魚の唐揚げです♪
中骨も一緒に揚げちゃってください。
パリパリ&ポリポリ!
カルシュームもばっちり美味しかですよ~。
個人的には
釣りの腕をあげて釣果を上げるのみ!
そうすれば我家の晩ごはんも助かるってもんですな(汗)。
明日は焼きから煮つけまで
太刀魚フルコースを紹介します。


コメントを残す