スズキを蒸して♪


おっさんの地魚料理奮闘編!
今回はスズキ
スズキの旬って夏のイメージがあるけど
冬場は海の深場に向かうスズキがよく上がるんですよね!
魚屋さんにも結構並んでいます。
しかも結構お買い得!
これは380円だったかなぁ~。
身もパンパンしとるし即買いでした♪
早速三枚におろして
まずは一口~二口サイズのぶつ切りにしました。
以前から挑戦してみたかった
魚の蒸し料理なんてのをしてみようかと思いましてですね~♪
折角なので
冷蔵庫にあった思いつくままの野菜たち♪
一緒に蒸しちゃいます。
ただですね~。
ここで言っときますが皮むきナスはちと違ったかもです(汗)。
スズキの下にネギを敷いて
あとは並べるだけ並べたって感じですかね。
普段はあまり使わない蒸し器を使うってだけで新鮮です。
蒸してしまえばなんとかなりそ(笑)。
ワクワクしとります。
ソースはこちら!
今回は若干中華風にアレンジしたく
ネギ、ごま油、醤油、みりん、砂糖ってところです。
ごはんもお酒も進む味わいを目指して!
10分ほどで蒸し上がり♪
あとはお皿に盛りつけるだけです。
結構簡単なんですね。
ネギで肝心なスズキの様子が分かりませんが
蒸しスズキの中華ネギソースがけの完成で~す♪
こんな感じ♪
あっさりスズキにインパクト大の中華ネギソース!
相性ばっちりです。
蒸し料理って簡単で美味しくも仕上がるんですね。
最初にしては
まずまずの美味しさでした♪
家族にも好評だったので
今年の地魚料理奮闘編にもたびたび登場の予感。
蒸し料理ってのも
あれこれやってみたくなりました。
お楽しみにですね!


コメントを残す