今年の料果♪魚編!


2020年!
魚料理も私なりに一歩一歩進化中。
最近は作りたい料理よりも
食べたい魚をどう料理するかって感じで楽しんでいます。
このアコウも刺身やら煮つけやらいろいろしたなぁ~。
でかかった!
私にとっての理想は
釣った魚を自分で捌いて喰らう♪
最高ですよね。
とはいえ、
魚釣りの機会もそうそうはないんで
今年は朝から魚屋さんへなんて休日も多かったかもしれません。
アジのなめろう♪
我家でやれば
我家なりの味を作れる喜び!
これは予想以上にいい感じにできちゃったもんで、
益々はまってしまったかも…。
一匹の魚を
二種類以上の料理で楽しむなんていうのも楽しいんですね。
料理心をくすぐられました。
魚を釣った瞬間に思うことは
大抵はこの魚をどう料理すっかなぁ~ですもんね。
今年は
いろんな魚介を使って
ブイヤベースやらパエリアなんかにも挑戦。
エビや貝からの出汁料理ってのも
煮つけや塩焼きとは違った海の恵みの幸せを教えてくれます。
料理として
一番楽しんだのはやっぱりこれですね!
息子と爺ちゃんの釣果のおかげ!
あとは父ちゃんが包丁持って捌いて料理をするだけ。
浜で釣った魚を天ぷらに!
今や定番化しています。
さてさて、
来年は何に挑戦すっかなぁ~。
取り敢えずは
釣りか魚屋さんに行って
美味しい旬の魚たちの恵みに感謝して
大事に丁寧に
楽しく美味しく魚料理も楽しみます。


コメントを残す