ブリしゃぶ♪


上天草のフィッシャリーズ・フィッシャリーズ♪
遊漁船船長のうっき~さんが
ブリをあげたってんで
ご馳走にあやかりました!
ブリしゃぶなんて久しぶりやな~。
漁師飯かって思えるほどのボリューム!
ブリしゃぶの時は
これくらい厚めに大きく捌いた方が美味しいそうです。
釣った魚だからできるかもですが
これなら旨味抜群で間違いないですね♪
ちなみに
鍋に入れる野菜やキノコは定番ですが
大根はピーラーで薄くしとけば
ブリとの馴染みも味わいもばっちり引き立つようです。
しゃぶしゃぶいきま~す♪
出汁は鰹だしに醤油やみりんを加えた
さっぱりタイプの和だしって感じかな~。
これがまたいい相性してますね。
ポン酢など使わず
その出汁とともにいただきま~す。
脂ののりはいいけれど
しゃぶしゃぶすることでより脂の美味しさをサラッと実感。
半生くらいでいくのがお勧めですかね。
いや~
やはりぶりはしゃぶしゃぶが好きだな~。
鉄板の旨さです。
鍋の〆は雑炊♪
これは外せませんね…。
雑穀やもち麦なんて使うと香ばしさが増して絶品。
大満足のブリしゃぶ!
ご馳走様でした。
師走に鰤(ぶり)ってのもなんかいいですね♪
年越しに家でもしようかなぁ~。

 


コメントを残す