鯛めし♪


紅葉鯛シーズン真っ盛り♪
この時期の鯛は脂ものってウマかです。
釣りには行けずとも
たまのおっさん料理の日は見つけると買っちゃいます。
早朝の魚屋さんってテンション上がるんですよね。
早速、我家でバラバラに♪
身の方は刺身やらなんやらに使いますが
今回のアラはやはりあれね!
まずは
酒と塩をふって焼いちゃいます。
これだけでもいい酒の肴になりそうですね~。
細かにいくと
アラでも結構な身は付いてますよね。
ほっぺのとこは特にウマい♪
食べてしまいたい…。
ちと手間がかかるけど
アラの身はしっかりととっておきます。
ほらっ!
結構とれるもんです。
焼いた骨は
昆布と一緒に中火で20分ほど炊いちゃいます。
天然鯛独特の香りと味わい。
ホントいい出汁がとれるんですよね~。
これを
炊飯ジャーに投入♪
ほぐした鯛の身と切り身も少し加えてスイッチオンっす。
炊けた~♪
炊飯ジャーの蓋を開けた瞬間ってのは
まさに至福のひと時かもですね。
大葉もあったらと思いきや
なかったんでゴマなんぞをふってみました。
鯛めしの完成です♪
味といい、
香りといい、
旬のご馳走を家族で堪能です。
今日はおっさんの鯛料理では定番になっている
鯛めしの紹介でした。
明日は祝日かぁ~。
連休って方はごゆっくりお過ごしください。
私は夜勤だ…(汗)。


コメントを残す