幣立神宮


幣立神宮に行く機会がありました!
もう何年も前から
独特の気を感じられるパワースポットよ♪
なんて言われてきながら
ようやくって感じだったのでワクワクでもありました。
みつけた!
山都町大野
国道218号線沿いの山間に佇む幣立神宮。
鳥居から本殿までは石段です。
気を感じるってどうゆうものなのか?
私自身は未体験タイプかと思うんですが
この森のトンネルからは
既に凛とした独特というか新鮮な空気感がありました。
本殿に到着。
全国でも有名な幣立神宮。
多くの著名人や有名アスリートも訪れるというパワースポット。
とはいえ、
大げさな構えもないところがいいのかも。
神聖な雰囲気というか独特の良さがあるんですよね~。
幣立神宮は隠れ宮でもあるとのこと。
かつては
ガイドブックなどにのることもなかったそうなんです。
そんな神秘的なところも
話題のパワースポットになっている所以なのかもしれません。
お祓いなども受けられますよ。
幣立神宮
気を感じる。
スピリチュアルな空間。
全てが初体験の気分なんでなんか背筋が伸びる感じだな~。
それでも敷居の高さみたいなものがないのが素敵。
本殿の東側です。
ご神木の先には
東の宮もありますので
本殿の次はこちらにまわってお参りをするといいとのことです。
宮司さんに教わりました。
その後は
西側にまわっての御祭神。
神社などに出掛けると
本殿のみでお参りしてきましたが
東から西へと順番を守って全てへのお参りが理想のようです。
幣立神宮でいうと
御祭神のあとはその隣の水神宮になるそうです。
勉強になります。
二礼二拍手一礼で手を合わせている時は
まずは自分の名前くらいお伝えしとくといいとか…。
言ったことなかったっすね~(汗)。
これからはそうします!
千年を超えるといわれているご神木の数々。
ここに来たら
石段や参道の散策はお勧めですね。
言われなくても歩が自然と進んでいくかと思います。
いつのまにか
眼を閉じて過ごしたくなるような心洗われる時間と空間。
眠っていた細胞までもが
ゆっくりと目を覚ましてくれているようなエネルギーって感じかなぁ~。
空気も香りもおいしくて
五感全てがとても心地が良かったです。
おみくじもしてきました♪
折角だからですね~。
宮司さん曰く
大吉ではなくとも歌もあるんで大事に取っておいてください。
とのことでした。
自然から感じ得る
これまでとは違うちょっとしたエネルギー。
これが気というものであるならば気持ちのいいものです。
心や身体のリセットにもいいなぁ~。
紅葉狩りにお出かけの際など
山深いところではありますがお立ち寄りにお勧めです。


コメントを残す