冷えてきましたね~


秋ですね~。
とはいえ冷え込みは冬を感じるほどの日も…。
先日の取材先では
銀杏の木もすっかり黄葉しとりました。
綺麗ですね~。
足元は注意だけど…(汗)。
こちらは
山都町の道の駅通潤橋♪
ここって
熊本の小学生たちの社会科見学も多いんですね。
この時も沢山来ていました。
道の駅で売っていた
謎の植物のつのなす!?
キツネの顔に似ていることから
フォックスフェイスなんて呼び名もあるそうです。
よく見るとなんか可愛かです。
ブラジル原産のナス科の植物。
食べるわけではなく
観賞用の植物ですので刻んで鍋などに入れないように…(笑)。
黄金色なので縁起物にもなりそうですね。
朝晩の冷え込みが厳しくもなってきました。
上着やインナーも
そろそろ冬ものに変えていかなんとですね~。
茶碗蒸しとか
温かさと美味しさが身に沁みますな~。
魚も
刺身というよりは
煮つけたほうがなんかほっこりできそうです。
そんな季節ならではの美味しさ。
よかですな~。
寒いのは苦手ですが
そういった季節なりの楽しみもあるからですね。
風邪ひかないように…、
ウイルス感染予防も怠りなく、
今週も元気に過ごしてまいりましょう!


2つのコメントがあります

南区の肉じゃが

寒かったでしょう?
真夏でも、おでんや、鍋を食べるのですが
冬には冬の美味しさがありますよね。
野菜に甘味が出て、お魚も美味しい!
熊本に産まれて良かった~!

返信する
キムカズ

身体も温もりますからね!
海の幸でも山の幸でも鍋が楽しめる熊本最高っすね!

返信する

コメントを残す