紅葉鯛で♪


有明海に紅葉鯛(もみじだい)のシーズン到来です♪
結構釣れていると聞きますが
まだ釣りには行けていないんですよね~(涙)。
そんなこんなで魚屋さんで眼があっちゃったんです(笑)。
いい顔しています。
鯛といえばってことで、
今シーズンも我家では定番のあれに取り掛かります。
捌いてても分かるんです。
間違いなく脂ののりが違うんですよね~。
マジで身がプルンプルン。
アラもしっかりあるんで
ちゃんと切り分けて仕込み開始ですね。
刺身もいいけど
寒くもなってきたんでやっぱりあれですわな~。
野菜は
ゴボウ、水菜、ネギってとこですかね。
家族分ともなると
これだけの量でもすぐなくなっちゃいます。
アラは焼いて
魚の身をちゃんとほぐした後に
昆布を沈めておいた鍋に投入してクツクツ…。
中火で20分ってとこですかね。
鯛アラの出汁をとります♪
身は皮付きで切っときます。
皮付きってとこが大事ですもんね~。
厚みもそこそこあったほうが食べ応えが違います。
一匹買いだったのでここは豪快に!
野菜を炊いて
刺身にはカボスなんかも添えちゃって♪
これで準備万端っす。
本格的な鍋の季節となりましたね!
我家定番の鯛しゃぶです♪
いや~たまらん!
天然鯛なので
出汁からも甘いタイの香りが漂います。
たっぷりの野菜と一緒に!
プリプリの鯛をややレアな感じでしゃぶしゃぶです。
鯛の旨味が凝縮って感じで
ホント美味しいんですよね~。
雑炊で〆れば
他に何か作らなくっても充分ですからね~。
大変そうで意外に簡単な鯛のしゃぶしゃぶなんです。
今年も紅葉鯛ミッション
一つは完了いたしました♪


コメントを残す