カボス♪


10月からラジてん仲間となった
タレントの中華首藤くん♪
以前から仲良くはさせてもらってたんですが、
遂に同じ番組でってことにもなって嬉しい限りです。
彼は大分県出身♪
実家でお父さまが育ててらっしゃるとのことで
ありがたき幸せ♪
美味しそうなカボスをいただきました!
なんで私のカードも持っているのかは意味不明です(笑)。
カボスの主産地は大分県。
聞くところによると
大分ではいろ~んな料理にカボスを使うそうです。
刺身や鍋ってイメージはあるけれど
彼曰くカボスは何にでも合うんだと力説しとりました。
そこで!
言われるがままだったのですが
納豆にも是非かけてみてとのことだったので
早速自宅でお試し♪
これが
完全に新たなジャンルの味わいというか
納豆の味に明らかな変化が生まれます!?
納豆に酸味が加わって
独特の納豆の風味と味がさっぱり系の一品に大変化。
なしではないかなぁ~♪
私はどちらも好きな味って感じでした。
大分県では
味噌汁にもカボスを絞るそうです。
この日はたまたまコンソメスープだったので
これにもどうかとこちらも試しに!?
これが意外にもカボスの風味が加わって更に美味しくって感じです!
ありありですね。
これはなかなか
カボスをあれこれ料理に使うってのもよさそうです。
焼酎に入れても合うからなぁ~。
沢山いただいたんで
今度は我家の晩酌にこれのハイボールでも使ってみます。
美味しかろうなぁ~。
カボスって
ポリフェノールを多く含んでいるそうです。
酸味はビタミン補給で身体にも良さそうですし
私のオリジナル料理にもいろいろ使ってみたくなりました。
魚との相性もいいですからね~。
中華首藤くん!
いえいえ中華首藤くんのお父さまありがとうございました♪
今日のラジてんは
そんな中華首藤くん担当の日です。
たぶんこのブログの話もするんだろな~(笑)。
よろしくお願いします!


コメントを残す