えのきぞの


熊本グルメグリ♪
今回は熊本市中央区新屋敷にある
歴史も趣もある大好きな日本料理店を紹介します。
数年前に大江から移転されています。
お店の名は『えのきぞの』
懐かしい話ですが
以前担当していた番組の料理コーナーで
日本料理の先生をしてくださっていた榎園先生のお店です。
入る前からなんだか幸せ気分。
店内になります。
テーブル席が数席とカウンター。
夜になると
ライトアップされた中庭を眺めながら食事ができるんですよ。
この日は
5千円の夜の懐石料理をいただきました。
ちなみに、
お昼の懐石メニューは
2500円と3500円の2種類があります。
まずは前菜♪
見た目、美味しさのワクワクストーリーの始まりですね。
松茸が使われたさっぱり系。
色合いもバランスとれていますよね~。
続いては、
季節の小鉢が数種類。
梨、いちじく、むかごなどなど…。
えのきぞので以前よく味わっていた
野菜のみの懐石コースの品々が並んでいるようでもありました。
椀もの♪
上品な出汁の味わい。
これにマツタケの香りが加わるってのがですね~。
たまらんですな~。
お造りは
タイ、シマアジ、マグロの3種盛り♪
鮮度もよく
魚の自然な美味しさをそのまま味わえている喜びを実感。
手作りの胡麻豆腐にウニ♪
ちょいとワサビをきかせるってのが
これまた美味しさを引き立ててくれますね。
焼きものは
ヒラメが使われておりました。
表面に醤油ベースの味が付けられていて焼かれています。
ヒラメを美味しくいただける
新たな味わいを発見って感じで嬉しくなりました。
焼くのもありありですな。
ごはんです!
釜で炊かれたアツアツ&ホクホクの鯛めし
これは間違いなし。
魚の旨味が沁みわたりまくっています。
焼いた骨や出汁で炊き上げているということでしたが
家じゃなかなかですね~。
さすがの懐石コースでご馳走感満載のひと時でした。
デザートは
洋ナシに柿がシンプルに♪
口の中にも爽やかな甘~い美味しさと香りが広がります。
この日は
小学生の息子も一緒でした。
懐石料理中心の日本料理店ではありますが
こんな感じのメニューもあります。
ステーキ丼セットがいいというもので…。
醤油バターソースが
洋というより
和の味わいに仕上げられているえのきぞのテイスト。
バクバクいっておりました(嬉)。
最近よく食べるようになってですね~(汗)。
えのきぞので人気のカニクリームコロッケもいただきました♪
カニがたっぷり!
クリーミーでめちゃウマです。
この味のファンも多いそうですよ。
熊本市中央区新屋敷
街中から離れた静かな住宅街に佇む日本料理店。
えのきぞの♪
奇をてらわない
本格和食の味わいを是非♪
雰囲気もよくってお勧めですよ~。


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
えのきぞの
住所
熊本市中央区新屋敷1-9-19
TEL
096-211-5525
営業時間
11:30~14:30(LO14:00)
17:30~21:30(LO20:30)
店休日
月曜日(祝日の場合は翌火曜日)
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

コメントを残す