芦北町へ!


7月の豪雨災害で甚大な被害をうけ
現在は復旧復興へ歩みを進める熊本県南地域
私なりにできることを見つけるためにも…。
葦北郡芦北町に行ってきました。
こちらは鶴ヶ浜海水浴場
被災時は川からの流木や災害廃棄物で
普段は綺麗な砂浜がすっかり覆われてしまっていたそうです。
今年の海開きはできなかったそうですが、
今は落ち着きを取り戻し海岸で時間を過ごすことができます。
海のマリンブルーも戻ってきていましたよ。
芦北に限らずですが
被災した地域では大きなダンプやトラックが行き交っています。
砂埃が舞わないよう
散水車も結構多く見かけました。
こうゆう事態でないとあまり見掛けませんが大事な存在。
これが走ってくれているのといないのとでは
日常生活のストレスが全然違うんだと地元の方も話していました。
薩摩街道です。
目の前を流れる佐敷川も氾濫してしまいました。
街道沿いの住宅や商店街も浸水。
この長閑な川が一変、
日常では考えられなかったことが起きてしまったんですね。
佐敷川のすぐ近くにある
創業111年という岩永醤油さん。
醤油や味噌の生産工場も含めて浸水してしまったそうです。
再建に向けて一歩一歩…。
それでも、
麹の一部が無事であったことから
地域には欠かせない岩永醤油の味が一部復活しています。
お店としてもでしょうが
待ちに待っていたというお客様の声も沢山聞いたな~。
食べ慣れた味ってもはや生活必需品なんですよね。
こちらは
JAあしきたファーマーズマーケットでこぽん。
お店も駐車場も浸水してしまい
災害復旧ボランティアが少ない中、
泥かきと片付けから再建作業は始まったそうです。
今は営業を再開されています。
地元の産物の入荷はまだまだこれからとのことですが
また灯りをともせることへ
感謝と喜びの声を聞かせていただきました。
店頭で売られている
高田蒲鉾名物のオランダ揚げ♪
ファストフード感覚でも食べられるのがいいですよね。
サラタマ仕様で甘さもあっておいしかです!
豪雨災害から初めての芦北でした。
できれば現地に赴いて
巡って食べて復興支援の思いだけでもという気持ちだけでも…。
他の地域も
でき得る限り時間をつくって出掛けたいと思います。
明日はちょっとした聖地巡りを紹介します!
これもまた潤いの時間でした。


コメントを残す