ハマグリでか!


旬は過ぎましたが
熊本の干潟の産物の一つでもあるハマグリ♪
大抵、大きさはこれくらいですかね~。
アサリより若干存在感が増したって感じのサイズかな。
そうですね~。
家で料理となると酒蒸しがいちばんかもな~。
簡単だし美味しいし♪
こんな感じにちゃちゃっと仕上げて一品完了って感じです。
それが
熊本で時に現れるこの特大サイズ!
もう今年のシーズンは過ぎちゃいましたが、
夏の訪れとともに
天草の魚屋さんにも並び始めるんです。
なんさまふとか!
それにしても
一人一個でも充分かもってくらいの大きさですよね~。
まな板の上でも存在感が違います。
熊本の海の広大な干潟や豊富なプランクトンが
これだけのハマグリを育んでくれているんでしょうね。
幸せなこっです。
さて!
こちらも迷わず酒蒸しに♪
カサカサって感じでの火通しではなくて
フライパンの上をゴロゴロって感じで転がっています(笑)。
できました♪
特大ハマグリの酒蒸しです!
この日は家族五人での夕食だったので
一人一個になりますね。
ハマグリの旨味も
大きさに比例して美味しさは二倍です。
ちと紹介が遅れましたが
これもまた来年の夏の訪れが楽しみな海の幸の一つです。


コメントを残す